🧥 GORE-TEX お手入れ漫才
← 2026-06-22 の一覧へ

GORE-TEX グローブの乾かし方・形の整え方

乾燥大阪弁📅 2026-06-22

🎤 大阪弁漫才で「ゴアの手袋カラッと乾かそ」

ビショ田どうもー、ビショ田です。きょうのお題はやな、GORE-TEX のグローブ、どない乾かして形整えるかっちゅう話やねん。
ハッスイ先生ハッスイ先生です。ええお題やんか。雨の日に使うた手袋、乾かし方ひとつでもちますからな。さ、まずどうすんねん?
ビショ田まずな、手袋の手首んとこ持って、ぎゅーーっと雑巾みたいに固ーく絞り上げる!
ハッスイ先生絞りすぎや! 雑巾ちゃうねんから。指から手首の方向へ“軽く”水を絞るだけでええねん。優しゅうな。
ビショ田ほな干すで。指先を下にして、ぶらーんと吊るす。水がポタポタ指先から落ちてカッコええやろ。
ハッスイ先生逆さまや! 手首側を下にして干すんが正解やで。指先下にしたら水が指の奥に溜まってまうがな。
ビショ田ほんで早よ乾かしたいから、ベランダのカンカン照り、真夏の直射日光にバーンと当てて、ついでに暖房の上にも乗せとこ。仕上げにアイロンでビシッと!
ハッスイ先生全部あかんやつや! 直射日光も暖房機の上も避ける、アイロンも使たらアカン。生地傷めてまうで。
ビショ田えー、ほな形はどうやって整えんねん。ペシャンコのままやで?
ハッスイ先生そこやねん。乾燥の途中でグローブを手にはめて、握りこぶし作ったりして形を整えたるんや。ほんでシェルグローブやったら低温の乾燥機もいけるで。最後は製品の洗濯表示に従うのが一番やで。きょうもありがとうございましたー。

📝 ポイント解説

手首側を下にして干し、途中で形を整えればOK。

まずは指先から手首の方向へ向けて、軽く水を絞りましょう。ゴシゴシ強く絞らず、やさしく水分を移動させるイメージです。そのあとは手首側を下にして干すと、内部の水分が出口に向かって下りていき、効率よく乾いていきます。

乾燥の途中でひと工夫。グローブを手にはめて握りこぶしを作るなどして、形を整えてあげましょう。これで指まわりの形がきれいに保たれ、使うときの装着感も気持ちよく仕上がります。

シェルグローブなら、低温の乾燥機も使えます。早く乾かしたいときに便利な選択肢です。一方で、直射日光や暖房機の上での乾燥は避けてください。また、アイロンの使用もNGです。これらのポイントを守れば、グローブを傷めずに乾かせます。

なお、最終的には製品の洗濯表示やメーカーの指示が優先です。手元の表示も確認しながら、安心してお手入れしてくださいね。

📋 公式の回答

指から手首の方向へ軽く水を絞り、手首側を下にして干してください。乾燥の途中で、グローブを手にはめて握りこぶしを作るなどして形状を整えてください。シェルグローブは低温の乾燥機も使用できます。直射日光や暖房機の上での乾燥は避け、アイロンは使用しないでください。

出典:GORE-TEX 公式サポート ↗
◀ 前へ次へ ▶
PR 🧥 ゴアテックスのクリーニングはプロへ 武蔵坊☆山洗全品ウルトラ撥水加工つき・24時間・全国対応) ▶ クリーニングを注文する